雪かきや通勤で歩く方は膝の痛みや腰痛にご注意!

横浜市では珍しく大雪になってしまいました。
雪の中の通勤や雪かきで膝や腰に痛みが出る方が多いのでご注意!
雪かき中、大家さんも腰が辛そうにしてましたね。。。

雪の中では滑らないように踏ん張って歩くために、脚の筋肉にダメージが生まれます。
まるでスクワットしながら歩いているような状態です。
その負担で筋肉が硬くなり、膝の痛みや腰痛に繋がっていきます。

普段から筋肉が硬くなっている人は、雪かきの最中にもぎっくり腰を起こしかねません。
股関節のストレッチで、膝の痛みや腰痛を予防していきましょう。

 

腰痛を予防する雪かきや歩き方のポイント

腰痛やギックリ腰は、腰が悪いわけではありません。
スコップで雪かきをする時は、スクワットやお辞儀の動作が多いですよね。
股関節を動かしてお尻を落とすのがポイントです。

腰痛やぎっくり腰が出る方は、腰しか動いていませんよ!
これでは腰痛やギックリ腰を育てているのと同じです。

脚を開いて腰を落とし、雪をすくったらまた脚で立ち上がります。
これが腰痛やギックリ腰にならない正しい動き方です。

股関節ストレッチで腰痛や膝の痛みを改善しましょう!鴨居内田接骨院

股関節が固まっていてしゃがめない場合は、画像のようなストレッチしましょう!
野球のイチロー選手が良くやっていますね。患者さんに実際に指導するストレッチです。

作業中にも腰痛や膝の痛みが予防出来るのでオススメのストレッチです。
続けるとしゃがむのがラクラクになるので、脚が若返りますよ!

腰の力だけで雪かきや荷物を運ぶと、腰痛やギックリ腰に直結します。
腰痛やギックリ腰の予防は、しなやかな股関節を手に入れると意外なほど簡単です。
身体を正しく使って、腰痛やギックリ腰知らずの快適な身体を手に入れましょう。

腰痛持ちと諦めている方、鴨居内田接骨院が腰痛や膝の痛みの改善をサポートします!
腰痛やギックリ腰の治療は、緑区と都筑区の境にある鴨居内田接骨院にご相談ください!

 

膝を痛めない雪かきや歩き方のポイント

雪かきは腰や膝に負担がかかるのでストレッチでケアしましょう!鴨居内田接骨院

腰を低くして歩くので、膝が曲がったままスクワット状態が続きますよね。
膝から下だけで歩くような姿勢になるので、膝の痛みに繋がることが多いです。

滑ると思うと余計に力が入るので、普段から股関節の筋肉が硬くなっている方は要注意!
雪の中の通勤や雪かきで、止めを刺すことになりかねません。

歩く最中はストレッチが出来ませんよね。「私は出来る!」という方はやってみましょう!
会社に着いたら先ほどのストレッチをすると、筋肉のダメージを回復できますよ!
膝の痛みに限らず、身体を酷使したらストレッチでケアが鉄則です!

使い方の特徴から、女性の方が膝に痛みが出やすいです。
雪の中お出かけする方は、気を付けて外出してくださいね!

膝の痛みや腰痛(ギックリ腰)の治療は、緑区と都筑区の境にある鴨居内田接骨院にご相談ください!
蓄積したダメージも一緒に治療して、痛みのない膝と腰に改善しましょう!

 

横浜市都筑区緑区や鴨居駅周辺で整骨院・接骨院をお探しの方

肩こりや腰痛、膝の痛みは、多くの方が悩みを抱えていますね。
治らないと諦める前に、鴨居内田接骨院にご相談ください!

どこに行ったらいいかわからない方、他に通っているけど治らない方も!
初診でも他の整形外科や整骨院・接骨院からの転院も随時受け付けています!

  • スポーツのケガ・痛み
  • 日常生活でのケガ・痛み
  • 痛みが無く安全な巻き爪矯正
  • 肩こり解消ストレッチ
  • 交通事故の治療
  • 外反母趾の痛みケア

身体に起こる不調に幅広く対応しています。
首や腰、膝に痛みが起こったらすぐご相談ください!どんな痛みも早期治療が一番ですよ!

JR横浜線の鴨居駅北口からららぽーと方面に徒歩4分!ミニストップさんのお向かいです。
駐車場も4台完備!横浜市都筑区・緑区・旭区、青葉区からでも車での来院が可能です。

カーナビに横浜市都筑区池辺町4364、もしくは045-935-7828とご入力ください。

鴨居駅・中山駅・小机駅エリアにお住まいの方はもちろん、
それ以外の地域からの皆様もお待ちしています!