ストレッチは腰痛や肩こりだけでなく健康の基本!

横浜市都筑区と緑区の境にある鴨居内田接骨院です。
使い続ければ壊れるのは、物も身体も同じ!
ストレッチは腰痛や肩こり、膝の痛みだけでなく健康の基本です。

ストレッチの有無で、5年後10年後の身体に大きな差が出てきます!
身体の動きが硬くてぎこちないと、見た目も健康的ではなくなりますよね。
見た目年齢も、動き方や姿勢で変わってくるので、ストレッチは欠かせませんよ!

ストレッチでのお手入れは健康の基本!

パソコンやスマホは筋肉が固まる原因になるのでストレッチを心がけましょう!鴨居内田接骨院

筋肉を硬くする要素はたくさんあります。筋肉は使えば硬くなってしまいます。
人の身体は繰り返しや長時間の動作に弱いので、ダメージを積み重ねて壊れます。

・パソコン
・スマホ
・毎日の生活習慣
・仕事の動作、などなど

最悪、壊れてしまったら治せばいいのですが、湿布や鎮痛剤で誤魔化す人が多い時代です。
「痛みをごまかす」薬はありますが、「原因を治す薬」は現代にはありません。

残念ながら、腰痛や膝の痛みを薬で治すのは不可能です。。。
市販薬も処方薬でも、結局は鎮痛剤。。。

時間が経って痛みが落ち着いたのを、治ったと思い込んでしまうのが多いパターンです。
しょっちゅう痛みが出る方は、落ち着いては悪化させるのを繰り返しています。

気付いた時からストレッチでお手入れして、この先も長く使える身体を作りましょう。
身体を使うだけでお手入れしないと、筋肉が硬くなり関節は動く範囲が小さくなります。
つまり、関節の動きが渋くて、動きにくい身体になるということです。
筋トレや運動が好きな方に多い状態ですね。

ストレッチで筋肉を柔らかくして痛みを未然に防ぎましょう!鴨居内田接骨院

お手入れが足りてないだけですが、世の中ではこれを歳のせいにしている方が多いです。
ストレッチしていれば、歳をとっても関節は動けます!
「歳かしら」なんてよく聞くセリフですが、これは年齢は全く関係ありません。

ストレッチすれば、高齢でも正座・和式トイレに不自由しない、しなやかな身体が作れます。
身体の構造は赤ちゃんも高齢者もほぼ同じなので、年齢は健康の目安になりません。
現代は小学生でも正座やしゃがめない子が増えています。

・しゃがめない
・靴下が履きにくい
・雑巾がけが出来ない

高齢者の話かと思いきや、子どもでもこんな状態になっていしまうんです。
これだと、年齢は目安になりませんね。

当院では、ギックリ腰や膝が痛む子も来院されています。
年齢は関係ないので、若い方も重症になる可能性は十分にあります。
鴨居内田接骨院は高齢者層よりも現役世代の患者さんが多いです。

若いから・歳だから、言いたくなる気持ちもわかりますが、言っても変わりません。
ストレッチでお手入れして、身体を可愛がっている人だけが健康になれます。

腰痛や膝の痛み、肩こりなどの不調はもちろん、整体や身体のチェックも歓迎です。
横浜市都筑区と緑区の境にある鴨居内田接骨院は、ストレッチ指導にも力を入れています。

 

子どもはストレッチの必要性に気づけません

子どもたちは自分自身で生活環境を作れない分、親御さんの知識で差が出ます。
子どもは自分自身をチェックしないので、変化があっても気づきにくいです。
親御さんがストレッチの必要性を知っていると、子どもたちの運動能力や成長面も向上します。

子どもには筋トレよりストレッチをさせてあげましょう!鴨居内田接骨院

基本的に、小中学生には筋トレは必要ありません。
成長期でもあるので、過度なトレーニングよりストレッチを増やしたい時期です。

平成も終わるというのに、まだうさぎ跳びをやらされている子もいるようです。
筋肉が硬くなると身長の伸び具合に悪影響が出ます。膝の成長痛はその代表例で有名ですよね。
最近は、スポーツの習い事や部活の過度なトレーニングで、壊れてしまう子が多くてかわいそうです。

成長期の重要な時期に、知識や状況判断も無しにトレーニングさせるのは、指導者側にも問題があります。
来院する子たちを見ていると、指導者の育成も必要と感じます。

必要なのは、負担をかけた筋肉をストレッチすることです。
運動後にストレッチでリセットすれば、次回が普通に使えるのです。
ストレッチと運動のサイクルを習慣化すると、故障も減り正常な動きができますよ。

アニメの「巨人の星」みたいに、気合と根性で運動するのはもう時代遅れですよ!
スポーツは理論的に分析する時代です。痛みの原因を根本的に改善しましょう。

身体を使う前はストレッチで準備を、使った後もストレッチを忘れずに!
当院では子どもから大人の治療まで、幅広い年齢のケアに対応しています。
ストレッチや整体は横浜市都筑区と緑区の境にある、鴨居内田接骨院にご相談ください。

横浜市都筑区緑区や鴨居駅周辺で整骨院・接骨院をお探しの方

肩こりや腰、膝の痛みは、多くの方が悩みを抱えていますね。
治らないと諦める前に、鴨居内田接骨院にご相談ください!

どこに行ったらいいかわからない方、他に通っているけど治らない方も!
初診でも他の整形外科や整骨院・接骨院からの転院も随時受け付けています!

  • スポーツのケガ・痛み
  • 日常生活でのケガ・痛み
  • 痛みが無く安全な巻き爪矯正
  • 肩こり解消ストレッチ
  • 交通事故の治療
  • 外反母趾の痛みケア

身体に起こる不調に幅広く対応しています。
首や腰、膝に痛みが起こったらすぐご相談ください!どんな痛みも早期治療が一番ですよ!

JR横浜線の鴨居駅北口からららぽーと方面に徒歩4分!ミニストップさんのお向かいです。
駐車場も4台完備!横浜市都筑区・緑区・旭区、青葉区からでも車での来院が可能です。
カーナビに横浜市都筑区池辺町4364、もしくは045-935-7828とご入力ください。

鴨居駅・中山駅・小机駅エリアにお住まいの方はもちろん、
それ以外の地域からの皆様もお待ちしています!