足首の捻挫は安静と固定だけじゃ治らない!

横浜市緑区と都筑区の境にある鴨居内田接骨院です!

捻挫や突き指は、スポーツをしていると身近なケガですよね。
バスケだと「捻挫はケガのうちに入らない!」なんて言われるようですね。

しっかり治さないと繰り返したり、長引いたり、痛みがずっと続く場合があります。
他の病院や接骨院から転院された患者さんは、治療が途中で終わっている場合が多いです。

捻挫は安静と固定だけじゃ治らないって、意外と知られてません。。。
重要なのは根本的に治すこと!安静だけでは放置と同じですよ!

 

足首の捻挫を完治させるためには治療!

足首の捻挫というと、一般的には安静にして固定するイメージだと思います。
教科書的にも、これが捻挫治療の一般的な手順です。

捻挫は関節のズレや筋肉のストレッチが必要です。鴨居内田接骨院

捻挫の定義は靭帯の損傷なので、靭帯だけを治すなら安静と固定で間違いないです。
捻挫した靭帯だけに関してはこれで良いですが、研究してみると足りない部分に気が付きました。

捻挫した靭帯の他にもダメージを負った場所があるので、それを見過ごすと大変です。
大抵はここで捻挫した靭帯しか注目されずに、他の原因が見落とされてしまいます。
筋肉や関節にもダメージがあるのに、安静と固定だけでは放置と同じになっちゃいますね。

後で書きますが、

  • 湿布を貼れば捻挫は治る
  • なかなか捻挫が治らない
  • 足首の捻挫がクセになった

といった様に、捻挫に関する迷信や噂はいっぱいありますよね。
きちんと最後まで治療することが、捻挫治療のポイントです。

捻挫は時間が経っても、自然には治りません。
捻挫がクセになったと思う方は、ここがポイントです。

足首の捻挫は鴨居内田接骨院で根本治療しましょう

サポーターや湿布、包帯を巻くだけでは根本治療とは言えません。
邪魔してる筋肉のストレッチ、足首の関節のズレを治すなど、捻挫の治療も奥が深いですよ。

現代人は捻挫する前から、足にダメージを抱えている場合が多いです。
捻挫の治療と一緒に治すのがベストですね!

足首の捻挫は根本的に原因を治療して治しましょう。
足首の捻挫はしっかり治療して治せば、クセになることはありません。

横浜市都筑区と緑区の境にある鴨居内田接骨院は、足首捻挫の根本治療を得意としています。
足首の捻挫がなかなか治らないという方、早めの治療がオススメですよ!

 

足首を捻挫したら湿布を貼れば治る?

捻挫したら湿布貼らなきゃ!と考えている方が多いと思います。
腰痛でも四十肩・五十肩でも、同じように湿布を貼れば治ると思われていますよね。

湿布だけでは足首の捻挫は治りません。鴨居内田接骨院

日本は昔から湿布大好き国民なので、とりあえず湿布というのが定着してしまったようです。
しかし、湿布には捻挫や腰痛、四十肩五十肩を治す成分は入っていません。
捻挫を治す成分というのも、世の中には存在しないんですけどね。。。

残念ながら湿布には鎮痛剤が入っているだけなので、ごまかしにしかならないんです。
鎮痛剤で治ったと言う方もいますが、それはまだ原因が残っている可能性が非常に高いです。
これが後で出てくる「足首の捻挫がクセになった」の始まりでもあるんです。

捻挫は関節の靭帯の損傷ですが、純粋な捻挫だけの痛みを訴える方は少ないです。
大抵の場合は捻挫した靭帯の痛みと、他の痛みが混ざっています。

足首をひねった時に踏ん張ったり、その後にかばって歩いたり、結構無理をさせています。
こうしてダメージが増えていき、捻挫と他の症状が増えていくんですね。

ほとんどは、関節のズレや筋肉の硬さを合併しているので、安静と固定だけでは治りません。
痛みを和らげるだけなら湿布でも良いですが、根本的な治療にはなりません。

普段からストレッチして動ける足を作りましょ。鴨居内田接骨院

現代人は、普段から筋肉が硬くなっている人がとっても多いです。
そんな方は、捻挫した時に合併症が増える可能性が高いですよ。
捻挫してなくても筋肉が硬くなり過ぎた結果、足首の関節がズレて捻挫風の痛みが出ることもあります。

湿布は捻挫の治療には役に立たないので、普段からストレッチで予防しておきましょう。
むくみや疲れ、足がつる(けいれん)も筋肉が硬くなっているサインです。
ストレッチで普段から快適に歩ける足を作っておきましょう。

横浜市都筑区と緑区の境にある鴨居内田接骨院では、捻挫の根本治療を行っています。
捻挫してしまった方、足がつる・動きにくい方も是非ご相談ください。

 

横浜市都筑区緑区や鴨居駅周辺で整骨院・接骨院をお探しの方

肩こりや腰、膝の痛みは、多くの方が悩みを抱えていますね。
治らないと諦める前に、鴨居内田接骨院にご相談ください!

どこに行ったらいいかわからない方、他に通っているけど治らない方も!
初診でも他の整形外科や整骨院・接骨院からの転院も随時受け付けています!

  • スポーツのケガ・痛み
  • 日常生活でのケガ・痛み
  • 痛みが無く安全な巻き爪矯正
  • 肩こり解消ストレッチ
  • 交通事故の治療
  • 外反母趾の痛みケア

身体に起こる不調に幅広く対応しています。
首や腰、膝に痛みが起こったらすぐご相談ください!どんな痛みも早期治療が一番ですよ!

JR横浜線の鴨居駅北口からららぽーと方面に徒歩4分!ミニストップさんのお向かいです。
駐車場も4台完備!横浜市都筑区・緑区・旭区、青葉区からでも車での来院が可能です。
カーナビに横浜市都筑区池辺町4364、もしくは045-935-7828とご入力ください。

鴨居駅・中山駅・小机駅エリアにお住まいの方はもちろん、
それ以外の地域からの皆様もお待ちしています!