足首捻挫の応急処置は冷やすことから!

足首を捻挫したら早めに治療しましょう!

横浜市都筑区と緑区の境にある鴨居内田接骨院です!
ここ最近では腰痛と足首の捻挫が多い傾向です。

足首の捻挫は生活に身近なケガだけに、起こった時に正しい対処をしたいですね。
足首に限らず、捻挫は治療が中途半端だと時間が経っても痛みが続きます。
正しく治せばスッキリ元通りです!安静や固定だけで済まさないのがポイント!

 

足首捻挫の応急処置はまず冷やすこと!

 

足首を捻挫してしまったら、まずは冷やすことが一番!

冷やすことで、捻挫した部分の内出血や腫れを抑えられます。
内出血や腫れは少ない方が回復が早いので、捻挫したらすぐに冷やしましょう。

バケツに水を入れて足を突っ込んでもよし、氷水をビニール袋に入れて当てるもよし!
蛇口でかけ流しでもOKです。とにかく捻挫した部分の温度を下げましょう!
凍傷に気を付けながら冷やしてくださいね。

捻挫は湿布では治りません!鴨居内田接骨院

「湿布で冷やした」という方がたまにいますが、残念ながら捻挫には全く意味がありません。
メントールの効果でスーッとするだけなので、温度は変わりませんよ。

湿布は万能なイメージの方が多いですが、誤魔化しになってしまうのでオススメしていません。
捻挫に湿布を貼っても意味が無いので、当院では使いません。

強い薬の成分で痛みが消えると、無理をして捻挫が悪化する場合もあるので注意が必要です。
湿布が好きな人は貼ってもいいですが、捻挫が治ることは無いので過信しすぎないように!

捻挫治療は安静や固定は昔からの常識ですが、それだけでは足りません。
硬くなった筋肉のストレッチ、関節の矯正が欠かせません!

横浜市都筑区と緑区の境にある鴨居内田接骨院は、きめ細かい捻挫治療が強みです。
足首にだけでなく捻挫の痛みでお悩みの方は、鴨居内田接骨院へお任せ下さい!

 

捻挫は接骨院?整形外科?

捻挫したらどこへ行けば?と悩んでいる方が多いですね。
接骨院(整骨院)は捻挫の治療も可能です!それが本業です(笑)
接骨院(整骨院)はわかりやすく言えば、血が出ていないケガや痛みを診るところです。

安静や固定だけでは捻挫は治りません。鴨居内田接骨院

捻挫の治療も奥が深いので、安静や固定だけでは治りません。
足首の関節のズレや、邪魔をしている筋肉のストレッチなど、
細かい治療までできるのが鴨居内田接骨院の強みです。

電気をかけるだけでは、捻挫の治療になっていません。
治らないという方は電気治療だけの場合が多いです。

捻挫したときに関節がズレるのはあまり知られてはいません。
足の捻挫は、ほぼ全員と言えるほど関節がズレてます。
そして捻挫してから無理して歩くので、負担をかけた筋肉もストレッチでリセットが必要です。

こういった細かい部分まで治療することで、捻挫の症状が回復していきます。
関節矯正やストレッチをしないと捻挫は治らないので、そのうち「古傷が痛い」と思うようになってしまうのです。

捻挫の方で、他の接骨院(整骨院)や整形外科からの転院も多いです。
足首の捻挫が治らない方は、鴨居内田接骨院にご相談ください!
横浜市都筑区と緑区の境にある鴨居内田接骨院は、捻挫治療の専門家です。

 

横浜市都筑区緑区や鴨居駅周辺で整骨院・接骨院をお探しの方

肩こりや腰、膝の痛みは、多くの方が悩みを抱えていますね。
治らないと諦める前に、鴨居内田接骨院にご相談ください!

どこに行ったらいいかわからない方、他に通っているけど治らない方も!
初診でも他の整形外科や整骨院・接骨院からの転院も随時受け付けています!

  • スポーツのケガ・痛み
  • 日常生活でのケガ・痛み
  • 痛みが無く安全な巻き爪矯正
  • 肩こり解消ストレッチ
  • 交通事故の治療
  • 外反母趾の痛みケア

身体に起こる不調に幅広く対応しています。
首や腰、膝に痛みが起こったらすぐご相談ください!どんな痛みも早期治療が一番ですよ!

JR横浜線の鴨居駅北口からららぽーと方面に徒歩4分!ミニストップさんのお向かいです。
駐車場も4台完備!横浜市都筑区・緑区・旭区、青葉区からでも車での来院が可能です。
カーナビに横浜市都筑区池辺町4364、もしくは045-935-7828とご入力ください。

鴨居駅・中山駅・小机駅エリアにお住まいの方はもちろん、
それ以外の地域からの皆様もお待ちしています!